安心して楽しめる街 狛江の工夫~防犯カメラでさらに安全に
- 狛江駅前親栄会 運営事務局

- 2025年3月14日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年3月14日

狛江駅周辺を訪れると、にぎやかな商店街や居心地の良いカフェ、おいしい飲食店がたくさん。そんな魅力あふれる狛江駅前エリアをさらに安心して楽しめるよう、地元の商店街組織「狛江駅前親栄会」が素敵な取り組みを行っています。今回は安全安心につながる取り組みの1つ「防犯カメラ」の設置についてご紹介します。
街の安全を守る目「防犯カメラ」を段階的に増強中
2017年、狛江駅前親栄会は市の補助制度を活用して、駅周辺に防犯カメラを3台設置。
2019年には、さらに3台を追加で設置と、狛江市の補助金交付を受けて、2017年頃から段階的に駅前地区へ街頭防犯カメラの整備が進められてきました。
「お買い物や食事、駅の利用がさらに安心になりました」と、地域の方々からも喜びの声が上がっています。こうして駅前エリアの安全をしっかりと見守る体制が整いました。
70年の歴史ある組織で、大切な地域と人を守る
狛江駅前親栄会は1953年に設立された歴史ある商店街組織。
現在は、55名の事業者のかたが参加されています。
狛江駅前親栄会は、70年以上にわたり、狛江駅周辺の店舗や事業所と共に、地域の発展と安全に取り組んできました。
防犯カメラの設置は、そんな親栄会だからこそ実現できた取り組み。狛江市安心安全課と協力し、補助金を活用しながら、設置や管理運用を責任を持って行っています。
犯罪を防いで、町に安心を
駅前という人通りの多い場所に防犯カメラを設置することで、不審者の行動や犯罪発生を未然に防ぐ効果があります。
「街に遊びに来る人も、買い物をする人も、通勤通学で駅を使う人も、みんなが安心できる環境を作りたい」という想いから生まれた取り組みです。
この取り組みは、地域住民や商店主の防犯意識向上にもつながっており、官民協働の安全安心なまちづくりの素晴らしい事例として高く評価されています。
これからも安心して狛江駅前を楽しもう!
狛江市では今後も同様の補助制度を通じて、地域団体による防犯設備の充実を図り、市民や訪問者が安心できる環境整備を推進していく方針です。
ショッピングや食事、カフェでのひとときなど、ますます安心して狛江駅前エリアを楽しめるようになりました。
みなさんも、安全に見守られた狛江駅前商店街に遊びに来てみませんか?


